古河社長のblogより
先日のココログのトラブル対応の件で@nifty古河社長のblogにお詫びの発言がアップ。
私もTBを送った一人として発言させて頂く。
まず少額とは言え(私のIDは@niftyになる前のNIFTYServeですんでかれこれ10年近く前。今は月額のコース)ココログがnifty会員のみの「有料」サービスであるということをもっとご認識頂きたい。
これが無料サービスであれば(少なくとも私は)2,3日対応が遅れようが、なんの連絡がなかろうが個人責任範囲で納得するところであった。
そして…精神論になってしまうが…日本のサブカルチャーを影で動かした「Nifty-serve」の末裔であるという誇りを今のスタッフの方々はもっと持っていいと思う。
そして、スタッフがもっと私達ブロガーと対話する場を早急に設ける必要があるのではないだろうか?
思い出すのはSysオペ制度。
各Sysオペの方々はボランティアであったと記憶している?
ただ、彼らがNIFTYというインフラ会社との間に入ることで、すこぶる意見が通りやすいコミュニケーション環境になっていたのではないだろうか?
ああいう環境にしろとは言えない。
が…
今後は有名人blogだけでなく、もっとユーザーとサービスプロバイダとのコミュニケーション度合いを高める、言い換えると隙間を埋めるblogを立てて頂けたらと思う。