栗山千明さん応援blog「GO!GO!C.K」(β版)

女優栗山千明さんの話題中心独善的blog。Thank you for access. This is the personal blog that assists in actress C.K(Chiaki kuriyama). This blog is Japanese version only . Since 2004.2.26

飯館村

東日本震災で頻繁に名前を聞く福島県相馬郡飯館村。

この村とC.Kを結びつけるのに少々時間が掛かりすぎましたorz


「あっ!」と思って、調べてみると・・・やはり彼女は覚えていたようでございます>偉いぞ!べき


ベッキー♯ 公式ブログ/福島 

最近ニュース番組でたくさん耳にすると思うんですが、飯舘村に思い出があるんです


以前フジテレビで放送していた『株式会社oーdaiba.com』という深夜ドラマがありました。

栗山千明須藤温子松本まりか宮崎あおい、私がリアルシスターズという5人組で出演していたドラマなんですが、飯舘村を舞台にロケをしたことがあるんです。

その時見た風景や、感じた人の優しさは今でもはっきりと覚えています。

泊まり込んでドラマの撮影をして、飯舘村に昔から伝わる太鼓の演奏も本気で覚えて、東京の舞台で発表しました。

飯舘村が作っている“黄色いハート”という名の美味しいかぼちゃを広めるために飯舘村の皆さんとイベントも開いたりなんかもして…。

思い出があるだけに、飯舘村の皆さんの悲しい表情や困惑した表情は、こちらも悲しいです。

慌てて部屋の中ひっくり返し、見つけ出してきました。


秘密倶楽部&株式会社 o-daiba.com スペシャルDVDボックス・セット

B00005V1KP


そうだったそうだった!

orz

栗山千明須藤温子松本まりか宮崎あおいベッキーという古今東西集まりようがない神キャストのこの作品で飯館村は重要な役割を果たしたのでした。

「黄色いハート」と名付けられたカボチャ一箱C.Kが食い上げたという伝説も<おひ

DVDからも自然が豊かでのんびりしたこの村を襲った未曾有の災害、そしてその後の人災と言うしかない騒動を通して出演されていた方々はどうなってしまったのでしょうか?

優しそうだった横山のじいちゃん・ばあちゃん達、木訥とした県立相馬農高校飯舘分校の生徒達も10年後こんな事になってるとは夢にも思わなかっただろう・・・。

一日でも早い事態の収束と村民の皆様が村に帰ってこれることを祈っております。


そして、東電・政府・行政の関連する全てのトップ層の方々。

この言葉の責任を取っていただきたい。

4/30、飯館村の高校1年生の言葉

『私は女の子です。将来は結婚して子供を産む夢を持っています。もしここで被ばくしていたら、私の夢は潰されます。どう補償してくれるのですか?』

夢を潰す権利は誰にもない筈です。