栗山千明さん応援blog「GO!GO!C.K」(β版)

女優栗山千明さんの話題中心独善的blog。Thank you for access. This is the personal blog that assists in actress C.K(Chiaki kuriyama). This blog is Japanese version only . Since 2004.2.26

「六番目の小夜子」物語その二

~ジグソーパズル~

どうにも納得がいかなかった!

ドラマのラストシーン。

桜吹雪の校庭。

駆け寄る生徒達。

口々に呟く「サヨコだ…」「サヨコよ…」

何かに憑かれたように、靴箱の上の花瓶に生けてある赤いバラを凝視する生徒達の後ろを、涼やかに通り過ぎる黒髪の少女。

その時、鈴の音がどこからともなく鳴り響く。

逆光の中、振り返った少女の顔は、紛れもなく津村沙世子だった…。

もちろん賛否両論あって…「あのラストが良い!」って意見にも理解は出来る。

が、納得は出来ない…今も。

だからこそ、津村沙世子=栗山千明に興味が湧いた。

途中まで完成したように見えるジグソーパズルを組むようなものだ。

しかも!

このパズル、残ったピースが合わねぇんだ!(爆)

微妙に形が違うのだ…自分なりに納得出来ないのだ。

なんであの時彼女はそこにいたんだ?

なぜ?どうして?彼女は…

次々に浮かび上がる疑問。

瞬く間に彼女=津村沙世子は私の心の中で蠢きだした。

語りかけてきた。

「津村沙世子はちょっと変わっているけれど、どこにでもいる、至極普通の転校生の女の子だった。」

私の出した結論はこれである。

すると…魔女狩りのごときラストシーンに無性に腹が立ってきた。

なんか…津村沙世子が可哀相で…彼女になにかプレゼントを渡したくなってきて…

生まれて初めて物語を書いてみた。

別に何を望んだワケじゃない。

彼女が動き出したいと心の中で私にねだり、私はあ~るという犬になって彼女の行動を解説する。

外伝というよりパラレルストーリー。

掲示板に連載するときは三ヶ月もの間、話が続くとは思っていなかったし、C.Kの演技に対し、これだけ夢中になるとは思いもしなかったのだ。