栗山千明さん応援blog「GO!GO!C.K」(β版)

女優栗山千明さんの話題中心独善的blog。Thank you for access. This is the personal blog that assists in actress C.K(Chiaki kuriyama). This blog is Japanese version only . Since 2004.2.26

広域捜査官

ちょっと気になったんで、調べてみました。

 

栗山千明が新ドラマ「熱海の捜査官」でオダギリ ジョーの相棒役に!

ウオーカープラス

 

広域捜査官って名称の捜査組織は現在国内には存在しないんですねぇ。

考えてみると都道府県の警察組織としては都道府県公安委員会が置かれ、都道府県警察を管理していて、他の自治体が絡む事件については所轄が違うんですわね。

このため、都府県境をまたがって連続的に市街地が形成されている区域等において、事件発生時の初動措置を迅速かつ的確なものとするため、都府県警察の単位を越えて広域的に捜査やその訓練を行う広域捜査隊の編成が進められている。

(警察白書)

今回の舞台も熱海と言うことで、その気になれば北は青森から南は博多まで新幹線が通じていて、本当に移動には便利ですものね。

まぁ、ドラマではシリアスな設定とかナイと思いますが(笑)

思いついたもんで・・・