栗山千明さん応援blog「GO!GO!C.K」(β版)

女優栗山千明さんの話題中心独善的blog。Thank you for access. This is the personal blog that assists in actress C.K(Chiaki kuriyama). This blog is Japanese version only . Since 2004.2.26

【ハゲタカ】売上

さて、公開されたからには色々とコアな話題を(笑)

作品中芝野が言う

「売上高5兆円の企業を失うのは惜しい」

だがしかし!驚くべき事に・・・

 

平成20年3月決算では

順位  企業名   売上高(億円)

1  トヨタ自動車 26兆2,892

2  日産自動車 10兆8,242

3  ホンダ 9兆4,893

4   マツダ 3兆4,757

5   スズキ 2兆8,338

6   三菱自動車工業 2兆6,821

7   いすゞ自動車 1兆9,248

8   ダイハツ工業 1兆7,026

9   富士重工業 1兆4,211

10   日野自動車 1兆3,686

11   日産ディーゼル工業 3,508

売上高5兆円の自動車会社は日本には存在しない!(大体富士通クラスの会社と思ってみればよい)

このあたり美味い嘘をついてて私なぞ( ̄ー ̄)ニヤリとしてしまうところだ。

さらに、会社マークはトヨタ、初代アカマGTは日産フェアレディ(Zにあらず!)をモチーフにしたユーノスロードスターベースのカスタムカー、新型アカマGTはRX-8(同じくマツダ)、エンジンはゴチャゴチャで(笑)直噴ディーゼルとハイブリッド技術の融合という何とも恐ろしい直列六気筒エンジン(古!)はウラヌス(天王星)と名付けられているが、これは本来からすると三菱自動車のみ許される筈(ってか星の名前は殆ど商標登録で抑えてると昔聞いたことがある)・・・なんせ戦前から航空機用として火星と金星という名エンジン(零式艦上戦闘機に搭載されてたというと驚く人いる?) を開発しているんだから(笑)

で・・中盤でナント出てくる二輪事業の言葉!ホンダか?!スズキか?!

まさに古谷社長が言ってた

「アカマは日本国そのものです」

ってのは嘘じゃない!