栗山千明さん応援blog「GO!GO!C.K」(β版)

女優栗山千明さんの話題中心独善的blog。Thank you for access. This is the personal blog that assists in actress C.K(Chiaki kuriyama). This blog is Japanese version only . Since 2004.2.26

資生堂「マキアージュ」CM:栗山千明の台詞の謎に迫る!

今まで黙ってたのは正直判断出来なかったから…
色々なblogで話題になってますよね?
最初は「壺」あたりが震源地だったと思いますが。

で、ここで…

Shiri・Man - マキアージュの CM 、土壇場で音声差し替え?

の中に音声なしの該当シーンがありました。

詳細に検討。

微妙ぉぉぉ!
確かに「街中で浮く」という台詞はアテレコであることはハッキリ判りますが、それが「掃き溜めに鶴」という言葉かと言われると…限りなく黒に近いグレー…
確かに篠原凉子さんは「鶴」のイメージなんだけどさ(苦笑)

一つ屁理屈。

「はきだめにつる」って「○○○○にうつる(映る)」っとも考えられるんだよねぇ。
頭の○になんか入れば、もしかすると違う言葉なのかも知れない。
公式サイトのキャラクター紹介で「言葉も独特」ってあることだし…

で…提案

「○○○○にうつる(映る)」に入るだろうと思いつく言葉を、何でも結構なんで入れてみてください。
ここのサイトにトラックバック頂くか、コメント欄に書き込んで頂いてもOK!

tb
standard:ん、私も確証はないんですが、通説は上記のようで…公式見解は…ないでしょうねぇ(^_^;