栗山千明さん応援blog「GO!GO!C.K」(β版)

女優栗山千明さんの話題中心独善的blog。Thank you for access. This is the personal blog that assists in actress C.K(Chiaki kuriyama). This blog is Japanese version only . Since 2004.2.26

サイトの構築って大変なんよ(笑)

久々C.Kネタなし(笑)

BBS「青葉屋」にて千草紫織さんが振ってくれたネタ

>C-K.comのPCサイトを立ち上げようと思ってるんですが、オススメのレンタルサーバーってありますか?

C-K.comってのは彼女のサイトです。

千草紫織さん自身私よりサイト構築のスキルは高いんで(イヤ、ほんとよ(笑))経験から現時点でのお奨めのサイト構築のお話など…。

・トップページをどこに置くか?

これはね~。お店の玄関と同じなんで、出来るだけ目立って人が入りやすい所が良いよね。

ズバリGeocityじゃない?トップとサブトップ位までは置ける容量(15MB)あるし、CGI使えそうだしね。

なによりユーザー数が多いのと、Google検索エンジン)に引っかかりやすいのが魅力。

弱点は容量。で、提案なんですが…

・データが多いページを分割し一部を他のサイトが受け持つ

ウチで言う外伝サイト(GO!GO! C.K)ラストクォーター応援サイト(RisingMOON) は違うサイトですけどこのblogを使ったりお互いにリンク張ってシームレスに繋がっているように見せてます(ってまだ不完全なんだが(笑))さらに、RisingMOONの専用掲示板って実は外伝サイトの無料掲示板なんだ(笑)

データだけ置くHPスペースを複数借りても良いかも(管理者としてはイヤがるでしょうがね)

重いページだけfc2(既存)使うってのも良いかも

・blogサイトをポータルに

これはね~第一にテキストだけで更新出来るから気楽(笑)~頻繁に更新出来る~当然検索エンジンに引っかかりやすくなり~サイト訪問者が増えるって寸法です(爆)

最近の私のblogで言えば先月は100HIT/日が今月は150HIT/日ですもんね。

サブトップ位をblogで構築するのも面白いかもね。

お奨めblog:Doblog(NTT)

livedoor

一つだけ言えるのは、

「一つのサイトに全ての情報を置かない」ってこと。

危険分散(障害とかの時の)とサーバ負荷がかかるから、結局アクセスが遅くなる。

アドバイス出来るとしたらこんなもんかな?

あ、フローチャートはちゃんと書いておいた方が良いす。

私は後から悩みました(笑)

ではでは新しいサイト楽しみにしてますd(^-^)ネ!