栗山千明さん応援blog「GO!GO!C.K」(β版)

女優栗山千明さんの話題中心独善的blog。Thank you for access. This is the personal blog that assists in actress C.K(Chiaki kuriyama). This blog is Japanese version only . Since 2004.2.26

NHKBSハイビジョン

おっと公式に先を越されちゃぁ・・・おしまいだorz

 

NHKBSハイビジョン

プレミアム8「華麗なる宮廷の妃たち」

ラストエンペラーの妻・婉容-いつも夢だけがあった-

6月22日(火)20:00-21:30

再放送

6月26日(土)13:00-14:30

6月29日(火)12:30-14:00

 

1946年夏、朝鮮国境に近い中国・吉林省の監獄で、アヘンの禁断症状と栄養失調のため、一人の女性が孤独のうちに客死した。清王朝ラストエンペラーの 妻・婉容(えんよう)、享年40。何が一国の皇后をここまで追い込んだのか?最後の皇帝・溥儀の元へ16歳で稼ぎ、激動の時代に翻弄され、傀儡国家・満州 国皇后にまつり上げられた。自由の全くない籠の鳥の生活のなか、溥儀との愛は冷め、行き場を失った彼女は、アヘン中毒に陥る。孤独を埋めるように、不義の 子どもを産み落とすも、わが子は取り上げられ、無残にも殺されてしまった。 狂気と孤独の内に死んでいった悲運の皇后。彼女は“夢を生きようとした女”だった。少女時代の彼女は、当時の中国でもっとも華やかで西洋文化にあふれた天 津のフランス租界で育ち、西洋での暮らしに強い憧れを描いていた。西洋人のように相思相愛の夫と結婚する夢、夫婦でイギリスに渡航する夢・・・・常に夢に 裏切られながらも、また別の夢にしがみつき、あくまでも「皇后」として必死に生きようとした女の悲劇を紐解く。

 

先程亜細亜の監督達に呼びかけたら、NHKが今度はラストエンペラーの世界にC.Kを起用でし(x_x)

先越されたな>亜細亜の監督達(笑)