栗山千明さん応援blog「GO!GO!C.K」(β版)

女優栗山千明さんの話題中心独善的blog。Thank you for access. This is the personal blog that assists in actress C.K(Chiaki kuriyama). This blog is Japanese version only . Since 2004.2.26

【受賞】岸部一徳さん

岸部一徳さんが出演作「GSワンダーランド」の演技を評価され、第18回日本映画批評家大賞で助演男優賞を受賞されました!

岸部一徳は日本で最も信頼されている役者の一人だと言える。

棒読み一歩手前の淡々としたセリフ廻し。その中に人間の心の機微が見え隠れし、微妙なニュアンスが常にひしひしと伝わって来る。

 1947年、京都生まれ、60年代後半にはザ・タイガーズのリーダー、ベーシストとして音楽シーンの第一線に君臨。グループ解散後は俳優に転向。着実にそのキャリアを築き、1990年に「死の棘」で日本アカデミー賞主演男優賞を獲得する。

 今世紀に入ってからもその活躍ぶりは目ざましく、昨年も「GSワンダーランド」の他、「相棒—劇場版」「次郎長三国志」「ハッピーフライト」等でも重要なパーツを担い、独特の存在感を示している。本年に入っても「大阪ハムレット」での人間味にあふれるユーモラスな演技が注目を集めている。そのどれもが称賛に値する素晴らしい出来映えである。

 かつてGS(グループサウンズ)のスターだった彼が、「GSワンダーランド」ではレコード会社のいじけた社長を楽しげにひょうひょうと演じ、観客の目を釘付けにする。古き良き、GSナンバー「小さなスナック」を口ずさむというオチャメなおまけまである。

 自分自身の人生をバランスよく演技に投影し、様々な役がらに説得力を与え、控え目でありながらも安定感にあふれる演技を提供し続けている。

 今や岸部一徳は日本映画界のかけがえのない財産となった。

( 島 敏光 )

岸部さんというと私はこの作品を思い出します。 

フラガール メモリアルBOX [DVD] フラガール メモリアルBOX [DVD]

李相日



Amazonで詳しく見る by G-Tools

松雪泰子さんと飲み屋で喧嘩するときのシーンで鬼気迫る勢いで台詞をまくし立てる岸部さんなんですが、やはりそんな中でも知性があるように感じられる。

あの雰囲気ある演技は忘れられません。

今回の受賞はどちらかというとMr.GSその人に対しての敬意を評したという意味合いだったと感じられます。

が・・この映画が縁で評価される方がいるのは、とても嬉しいもの。

おめでとうございます!