栗山千明さん応援blog「GO!GO!C.K」(β版)

女優栗山千明さんの話題中心独善的blog。Thank you for access. This is the personal blog that assists in actress C.K(Chiaki kuriyama). This blog is Japanese version only . Since 2004.2.26

「オッサンとワタシ」

7/8にNHKFMシアターで放送のあったラジオドラマ「オッサンとワタシ」

彼女と声の仕事っていうと古くは「エデンズボゥイ

エデンズボゥイ エピソード2

B00005EDLN

天王寺きつね 山口勝平 椎名へきる



Amazonで詳しく見るby G-Tools

とか

多重人格探偵サイコ BOX

B00005HL9E

三浦理恵子 大塚英志 中嶋朋子



Amazonで詳しく見るby G-Tools

の朗読とか昔(そんな昔でもないですが)は結構やってたんですが、最近

バグダッドのモモ

490186808X

山本 けんぞう



Amazonで詳しく見るby G-Tools

以外はちゃんとした「声」の仕事ってのはなかったように思えます。

「声の仕事は苦手」

とGirlsLockで語っていたように彼女の声というのはある意味毒にもなりうる。

発声の問題で引きつった声しか出ない。いや出なかった…

それが、「バグダッドのモモ」以降僅かづつだが彼女の声が変わってきた。

少し声域が低くなり、太くなった。

女声の変声期は10代後半あたりにやってくるそうだが、どうやらその時期に当たってきたようだ。

同時に殆どのCM(ACは違うので念のため。中嶋朋子さんだと思いますが違うかな?)や特番でナレーションを担当し、去年10月からのGirlsLockのパーソナリティ担当。

このあたりから彼女の声の魅力が開花し始める…声の演技力というべきか。

発声自体はまだ発展途上だが、声がしなやかになりとても聞き取りやすくなった。

感情に任せた声の暴発が目立たなくなった。

彼女の声の魅力はその瑞々しさと細かい表現力にあると言えよう。

今後、彼女がもっと自分の声の魅力に気づいて、精進してくれることを切に望む。