栗山千明さん応援blog「GO!GO!C.K」(β版)

女優栗山千明さんの話題中心独善的blog。Thank you for access. This is the personal blog that assists in actress C.K(Chiaki kuriyama). This blog is Japanese version only . Since 2004.2.26

【六小夜】懐かしき「ひばり」

2002年から2003年にかけて、ドラマ版「六番目の小夜子」のパラレルストーリー(外伝)として「あ~るの考察2 誰がために」という物語を書いたことがあります。
その中で災害救助犬NPO法人「熊本サーチアンドレスキュー(KSAR)」という架空の組織を設定し、熊本県防災消防航空隊という実在の組織と絡ませて(当時副隊長の薄井氏とは何度かメールでやり取りをさせていただきました)、災害や行方不明者捜索のエピソードを描かせていただきました。

この物語を書いた当初、そんな組織は九州内どこにもありませんでしたし、「こんなことが出来たら、災害救助犬はもっと活動できるんじゃないだろうか?災害時に人々の命が助かるんじゃないか?」程度の認識で書き進めていった覚えがあります。

時は流れ・・

2004年NPO法人「九州救助犬協会(KRDA)」が発足。
現在懸命に災害救助犬の育成・訓練に尽力されています。

そして、2005年12月・・

なんと熊本県防災消防航空隊のヘリ「ひばり」とのヘリ馴致訓練があったというではありませんか!

簡単そうに書いてますが、実際訓練に参加されるハンドラーの方々、防災消防航空隊の方々はじめ各方面の関係者の協力と情熱と自己犠牲があってこその賜物だと思います。

今後も1ヶ月に一度の割合で継続的に続けられるとのこと。
どうか事故なく頑張って、そして一頭でも多くの「あ~る」を育成していただければと心よりお祈り申し上げます。

「GO!GO!C.K」は九州救助犬協会(KRDA)と熊本県防災消防航空隊をこれからも応援させていただきます!